揚げ足とって来そうなアホがいそうなので先に言っておきますが、 モンガラにスパッタリーを持って来て全く勝てないわけじゃないです。 持ちたいだけって人は勝手に持っていけばいいと思ってます。

ただし、全ステージの中、ガチマ4ルール分の差異を加味して考えても モンガラだけはスパッタリーを持ってくる旨味が全然無いし、素直に別ブキを持って来た方が無難なステージだよね ってことで地雷と表現してます。

目次

事の発端

ある日、全日本ジャンプビーコン教会会長らぐるんさんが、こんなツイートをされていました。

If nothing is displayed above this, "Tweet ID:1301194145621405697" has been deleted.

If nothing is displayed above this, "Tweet ID:1301194817062404096" has been deleted.

If nothing is displayed above this, "Tweet ID:1301196135449542656" has been deleted.

これに関して完全に同意で、私も以下のように呟きました。

If nothing is displayed above this, "Tweet ID:1301208064884793345" has been deleted.

If nothing is displayed above this, "Tweet ID:1301213720954245122" has been deleted.

何でモンガラが辛いのか

「長射程が強いステージだから」と言ってしまえばココで語るべきことは何もなくなってしまうので、もう少し自分なりに辛い理由を……。

昔書いた記事で今でもそうあるべきだと考えが変わっていませんが、スパッタリーは神出鬼没であるべきです。詳しくは以下でどうぞ。

要は 「正面から喧嘩売ってはいけないブキ」 だということです。なるべく潜伏や思いもよらない位置からの奇襲を仕掛けるのがベストです。

なのにモンガラは 折れ曲がっている形状に見えて実質一本道 なステージです。

隠れられる場所や壁を利用できる箇所も限定的すぎ。極端な話、右の一本道から来るか左の一本道から来るか程度。

ガチマのルールによっては中央に橋が掛かりますが、あんな壁のない中央にいるスパッタリーなんか餌ですよ(ヤグラが唯一のオアシス……あ、待って動かないで……)。

慣性キャンセルで敵AIMを逸らすにしても限界があります。しかもコッチの攻撃が届かないところから敵の射線が通りまくり。無理。死ぬ。

中盤以降で相手陣地奥にビーコン置ければ強いかもしれないけど、そこまでの過程が味方依存にならざるを得ない。つまり 初動で貢献するのが難しい。押し込まれたら打開でも荷物。

そりゃ味方から嫌われるよねっていう要素盛りだくさん。それがモンガラスパッタリーではないでしょうか。

それでも使いたい……って人向けのアドバイス?

らぐるんさんが呟いた通り、ここに関しては別のブキを持った方が何倍も出来ることが広がります。

が、ここまで偉そうに語っておいてなんですが、 現役時代の私は「モンガラだろうとスパッタリー持ってきていた大馬鹿野郎」 のひとりです(当時の味方には深く謝罪申し上げます)。

冒頭でも書きましたが別に勝てなくは無いです。赤と青のスペシャルに関してはモンガラでも十分通用します。

そんな変態スパ使いに対して私から言えるアドバイス(?)は以下の通りです。

  • エリアは赤スパで敵側の金網付近の守護神になる
  • ホコは赤スパでビーコン職人になるか、白スパでまだ対面マシな戦いを挑むか
  • ヤグラ青スパは言うこと無いというか選択肢が青しかない
  • アサリ?3種の中で好きなの持てばいいんじゃない?どうせ味方依存にならざるを得ない

とりあえずスパッタリーでも戦えそうな場所は経験上 「金網側」 だと思います。マシなだけです。有利じゃないです。

エリアなら左からの敵を止める防波堤になれますし、チャンスならそのまま敵陣側へ裏取り⇒ビーコンで戻るというループが マシ な戦い方だと思います。