3/26狩猟解禁されたニンテンドースイッチソフト「モンスターハンターライズ」。操虫棍一筋でストーリーを最後までクリアしました。

というわけで今作の全体的な感想を操虫棍目線で書き殴っておきます。

細かく書くと大変なので「良かったこと」と「改善して欲しいところ」で2つずつ語ります。

※ストーリーのネタバレは書きません。未クリアの人が見ても大丈夫な内容を心掛けています。

目次

良かった点

操虫棍のバランスが丁度良い

モンハンワールド初期の操虫棍(以下、棒と略します)は酷い調整で、せっかくPS4のリオレウスエディションを予約してまで買ったのに1週間で売りさばいたほどです。そんな私でしたが、今回のライズは凄く良い調整でまとまっているという感想を持ちました。

一番感動したのはワールドで低すぎだった攻撃力がまともになっていることです。かといって強すぎず、弱すぎない絶妙なバランスのおかげで「もう笛や太刀使えばいいや」なんてことになりません。運用次第で中堅レベルの火力が出る武器だと言えます。決して弱くなく、楽しさ(特に機動力の高さ)も両立してくれています。

飛び回る棒、所謂「バッタ」をすると流石にアレですが、空中での火力も丁度良いです。ワールドでは目を当てられないくらい酷くて「跳んでる奴は地雷」とまで言われてたのに……。跳ぶことが棒の長所なのに、それを揶揄どころでは無い批判をされていた頃が懐かしいレベルです。

割と棒だけのアクションでも良かったのですが猟虫の存在が棒の火力を更に良くしてくれました。特に4タイプある猟虫の中でも「共闘型」が火力を後押しする頼もしい存在です。基本、棒使いは共闘で運用すると一番火力が出ます。

残り3タイプも悪いわけじゃなく、どうしても速い虫が良かったり状態異常に特化したいといったスタイルも出来ます。共闘だけが正解じゃないと、誤解されないようにここで言っておきます。

狩り中のストレスがほぼ無い

ワールドが嫌いになった理由は棒の弱さだけじゃなく広いフィールドにもありました。広いフィールド自体は決して嫌いではなく、むしろワクワクして遊んでおりました。

しかし、モンスターがめちゃくちゃ移動しまくるせいで追うのが大変すぎたことに加え、モンスターに乗った際に大移動されて追うのがめんどくさかったのです。

そのためワールドでは乗らない方が良かったまであり、なんならリオレウスなんかに乗ってしまうと閃光玉で叩き落とされることもありました。「そりゃそうだよな」と乗る側が認めてしまうレベルでした。

ですがライズではワールドと比べモンスターの移動が頻繁に起きなくなったように感じます。人によってはライズでも移動しすぎだと思う方もいるようですが、あれでも全然移動してない部類です。

まぁそんなことは人それぞれ感じ方が違うのでどうでもいいのですが、どちらにせよ移動を快適にする「オトモガルグ」の存在が広いフィールドのせいで起こるストレスを無くしてくれました。

乗れば走るハンターよりも速いし、ちょっとした崖や蔦が伸びてる高所であれば搭乗したままでも登れるし、なんら移動しながら研げるので移動時間を無駄に感じないなど。ガルグの存在が広いフィールド以外のストレスも解消してくれた形となっています。

しかもマルチで3人以上集まっても、必ず1匹オトモを連れていける素晴らしいシステム。以前までならオトモは2人以下じゃないと連れていけなかったので本当にありがたい。

乗りシステムも操竜に変わったことでモンスターが勝手にフィールド大移動しなくなったのもGood。モンスター2匹が出会えば確実に縄張り争いへ発展。どっちかには乗れちゃうのでこやし玉を投げる機会が皆無になりました(イビルジョー来たらどうなるかわかんないけど)。

後はホットドリンクとクーラードリンクの廃止が地味に効いてます。ツイッターでは寂しいという気持ちを呟いていましたが、今となってはイラない。もう復活しなくていいです(';')

こんな感じで蓋を開けてみると、過去作では当たり前だったが無くしてみると快適になっていることがライズの魅力でした。

改善して欲しいところ

入れ替え技の習得時期に差違を設ける謎

例えば棒の鉄蟲糸技「回帰猟虫」は「降竜」と交換することが出来ます。降竜はワールドの急襲突きのような技で、アイスボーンからは棒の火力技として優秀だったようです。

ライズの発売前PVでその技が映っており、多くの棒使いが期待に胸を膨らましていた技でした。なんなら発売当初の目標に「降竜の早期習得」を掲げていた人も多かったはず。

ところが降竜を習得するためには「集会所★6を開放したら受注できるようになるクエスト」をクリアしなければなりませんでした。★6とかもう後半なんですよ。いくらなんでも遅すぎです。

100歩譲って遅いのは仕方がないと受け入れることが出来なくもありませんが、早ければ★4で最終入れ替え技を習得している武器、★5で習得出来る武器と差異を入れているのが意味わかりませんでした。

武器14個分のクエストが1つに固まってしまうのを避けるため分けたのだと想像できますが、それならいっそウツシ教官の元で習得できるよう住み分けすれば良かっただけだと感じました。

カムラチケットが全然手に入らない

ストーリー進行中、そろそろいい感じの防具を集めようと思った時「ウツシ裏」装備に目を付ける人は多いのではないでしょうか。頭と銅で業物が発動し、今作で重要な翔虫の時間を延長するスキルも付属してるため本命の防具を揃えるまでの繋ぎに優秀です。

で、この防具を作るために必要な「カムラチケット」なのですが、入手方法は里クエストか百竜夜行を集会して里に貢献すると貰えます。チケットの説明で最初に5枚入手することが出来る為、さっそく下位のウツシ防具を作った人も多いはず。

ところがこのチケット、★6までの里クエストを埋め、百竜夜行を10回行って、やっと3枚くれたレベルです。チケットといえば気がつくと溜まってる印象でしたがカムラチケットに関しては全然くれません。里長が渋りまくるのです。

ちなみに「集会場ではなく里の百竜夜行を集会しないと貰えない」と書いてあるサイトがありますが、集会所のでも問題なく貰えます。むしろ私は集会場の百竜夜行しか行ってないです。

砲モロコシのようなネタ武器生産にも使う素材でもあり、強化にも使うのであれば20〜30枚ものチケットが必要になります。チケット入手のための効率的なマラソンもあるみたいですが、たかがチケットの為だけに膨大な時間を使いたくないのが本音です。

なのでカムラチケットに関しては入手率を上げて欲しいと願っています。