私が嫌いな野良(通称 クソ野良・ゴミ野良)の定義は以下の通りです。

  • SPを使わない野良による明らかな苦戦または失敗(ハイプレは例外あり)
  • 全てのオオモノを遠くで止める or 進行を妨げる行為をした
  • 間欠泉全開け
  • その他ゲームをクリアする気が一切感じられない迷惑行為

したがって、チャージャーでバクダンを射抜けなかったというような"実力的部分"は仕方がないと考えているので、単純に下手なのをゴミ野良だと言ったことはないです。こればっかりは上手い人も下手な人もランダムでマッチングするのが野良サーモンなので、こういった場合キャリー出来なかった自分が悪いと思っています。

 

さて、私の替え歌経由で「ヘルプを言わない奴はゴミ野良」というものを見かけました。気になって少し調べてみると、想像以上にヘルプを言わない野良は嫌われているようでした(具体的な数字は出してないので主観的観測ですけど)。

どんなふうに嫌われているかというと

  1. 浮き輪になった場所がすぐにわからないからヘルプしろ
  2. 人数が減ったことがすぐに察知できないからヘルプしろ
  3. ヘルプを言わない奴なんか助けたくないわ

大まかに分けてこの3つが主な理由だと見受けました。これらに対する意見は後ほど書きますが、まず先に述べたいことは正直ヘルプが無くても困らないというのが私の意見です。そんな考えを持っているのでヘルプしないことがこんなにも嫌われる要因になっていたとは思ってもいませんでした。実際、私もヘルプしない時ありますし。

というわけで今回は『サーモンランのヘルプは無くても困らない』という考えを書き起こしてみます。

 

ヘルプが無くても別に困らない理由

なんで困らないか結論から言うと「画面全体の情報をちゃんと見ているから」です。これ以上もこれ以下もない。画面全体の何から情報を得ているかというと

  • 名前の表示で味方の位置と状態を把握している
  • 左上に表示されている情報も見ている

ということです。

左上の表示例  

画像は参考程度に見て欲しいのですが、味方の頭の上には常に名前が表示されていますよね。それは壁越しだろうがシャケが画面を覆いつくすほどだろうが最前面に表示されます(ちょっと小さいかもしれないけど……)。名前の上に「イカの形と×マーク」があれば浮き輪状態であるか否か一目瞭然です。自分が向けているカメラの方向に味方がいれば、たとえ遠かろうが画面の範囲内にこれらは必ず表示されます。

もう1つ見て欲しいところは左上です。左上のイカアイコンが暗くなって×マークが付いた状態に変わっていれば、味方が浮き輪になったという情報を得ることが出来ます。正確に言うと味方が爆発四散した瞬間で表示が変わるため、まだ浮き輪として浮上しきっていない時間も考慮しなければいけませんけど。また、水没した場合、表示が変わるまで時間差があることにも注意が必要です(そのおかげで全滅してもクリアできる技があるわけだが)。

もしも左上の表示が変わっており、自分の画面内に該当する味方が見当たらなければ、大抵は後ろで浮き輪になっていると予想できます。こんな感じで画面外だろうと味方の状態がある程度把握できますし、名前さえ見つけられれば大まかな位置がわかります。「画面全体の情報をちゃんと見てさえいれば味方の位置や現在の状態は把握できる」のです。

というわけで、味方が浮き輪になっているのか場所がどこなのかという情報は、ヘルプと叫ばれる前にある程度は知ることが出来るんですから

 

  1. 浮き輪になった場所がすぐにわからないからヘルプしろ
  2. 人数が減ったことがすぐに察知できないからヘルプしろ

 

と、ヘルプがなきゃ味方の位置や状況を把握出来ないと言ってる人は視野が狭いといえます。これは「常に味方の位置を把握するよう努めている」=「視野が広い」だけでしかないです。もし見る余裕が無いと言うのであればSPを早めに切るようにした方がいいかもしれませんね。それでもダメなら単純な実力不足でしょう。精進してください。

とは言え、浮き輪側もヘルプ出来るのであればするに越したことはないのも事実。浮き輪の位置がわかりやすくなるというのは本当ですし、地味ですが以下画像の通りヘルプを発している方向に矢印が表示されるんですよね。受け手としては役に経った覚え全然無いけど。

ヘルプ矢印  

ちなみに上手い人が救助を行う際、浮き輪になって浮上するタイミングに合わせてボムを投げているのですが、一度は見たことありませんかね。

 

上手い人『お前は次に "ヘルプ" じゃなく "カモン" と言う!』

野良『 (浮き輪になっちゃった……ヘルプしないと) 「カモン!……ハッ!?」』

 

というジョセフ・ジョースターのような救助を一度は経験したことありませんかね。何でこんなこと出来るかっていうと視野が広いから可能なんです。というかヘルプされる前に救助してないとやってらんないレベルの野良が多いから身についた技術だと言っても過言じゃないですね。もしそんな救助された経験が無い人という人は上手い人の配信や動画を漁ってみて、どうぞ。

さて、最後の3番の件

 

3.ヘルプを言わない奴なんか助けたくないわ

 

という "無駄な意地" はデメリットでしかないです。わざと浮き輪になったりクリアする気なく荒らしてる野良だったら話は別ですけど、全滅したら元も子もないんですから基本助けてやりましょうよ。

むしろ私はヘルプ連打してバシャバシャしている野良の方が嫌いなんでなんですよね。状況が悪くて救助を後回しにしていることもありますし、というか単純にうるさい。それならヘルプ言わない野良の方がマシなんですよね。昔書いた『意味のあるやられたをしてほしい』の気持ちに近いかも。

ついでに私がヘルプを言わない場合とは。明らかに仲間から見られている目の前で浮き輪になったとか「俺なんか助けなくていいから生き延びてクリアしてくれ!」っていう時に言わなかったりします。

 

"伸びしろがある"と捉えてほしい

正直ヘルプされても「はいはい、ちょっと待ってね」くらいにしか私は感じません。だってガチマッチの「やられた」と違ってシャケが潜伏して襲ってくる可能性なんてありませんし、ローラーのように背後から一撃で襲って来るような危機もないですし、一撃といってもモグラは襲う前に光って攻撃する予兆を見せてくれる親切な敵ですし。

どうしてもヘルプして欲しい状況といえば「タワー倒し損ねて浮き輪になっちゃった」って時くらいでしょうか。常に周りを見てさえいればヘルプより前に危機敵状況かどうか判断できるんですよ。よって「ヘルプ」はスプラの中で最も情報価値が低いサインだと思います。

喧嘩売るような書き方をさせて頂きますが、ぶっちゃヘルプしろって言ってる人達は「野良サーモンが下手」です。ましてや意地張って助けないとか下手じゃなくてただの馬鹿なんですよ。

これでカチンと来て私を批判してくるような奴は正直その程度なんですよ。逆に「これが出来るようになったら自分のレベルがワンランク上がる」と捉えてくれた方は、まだまだサーモンランが上手くなるはずです。応援しています。

願わくば後者のように "自分には伸びしろがある" と捉えてくれる方が多いことを願って筆を置きます。

 

ちなみに

これ書いていて「そういえば誰か同じこと言ってなかったっけか?」という記憶があったのですが、案の定、水素先生が1年半以上も前に同じこと呟いてましたね。流石である。

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