10月29日にSplatoon(スプラトゥーン)‏ツイッター公式アカウントで新スペシャル『ウルトラハンコ』についての情報が解禁されました。

 

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11月7日(水)以降に配信予定の更新データVer.4.2にて使えるようになるとのことです。

そんな新スペシャル『ウルトラハンコ』のわずかな情報から、『ウルトラハンコ』の考察と『スパッタリーでどのように対処したら良いのか』の対策を今回の記事で書いていこうと思います。

 

 

ウルトラハンコの特徴と感想

以下は冒頭で紹介したスプラ公式アカウントから公開された情報です。

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ツイッターの紹介文からわかることをまとめてみると

  • 正面からの弾をある程度防ぎながら進める。
  • 背後は無防備
  • 空中でZRボタンを押すと縦に回転して上空の相手を攻撃できる
  • Rボタンを押すと持っているハンコを投擲する
  • ウルトラハンコを投擲に使用すると、その時点でスペシャルは終了する
 

また、動画を見てなんとなく予想できることをまとめると

  • 1回振った時の射程が約1.2~1.3ライン
  • たぶんZRを押し続けると連打してくれる
  • 連打中、ウルトラハンコの面積約6~7割ぐらいの距離で前進していく
  • 飛沫が飛ばない
  • 投擲時に着弾地点が表示されることから曲射ができそう
 

たぶんこんな所でしょうか。

この中でも気になるのは正面からの弾をある程度防ぎながら進めるという部分ですね。

これに関しては後述します。

空中で縦回転(次から便宜上スラムダンクのゴリの必殺技”ハエ叩き”と呼びますね)するときの当たり判定がこの動画だけだとイマイチに感じます。

飛沫が飛んでいないところを見ると、ハエ叩きの軌道上のみ当たり判定になっていると思います。

試し打ちに用意されている金網の上にいる高さの敵へ当たるのかが気になります。

壁を殴るとどうなるんでしょうか。

壁を登って逃げようとする敵を地面と同じ様に叩きつけることができるのでしょうか。

できないのであればハエ叩きをするしかなさそうですね。

 

 

スパッタリーの目線で語ってみる

さて、私にとってここからが本題です。

スパッタリーにとってウルトラハンコがどのような存在になるのか考えてみたいと思います。

私の中の結論から言うと、ある条件下であればスパッタリーでも対処できると予想しています。

以下からは根拠を語っていきます。

 

1、ウルトラハンコの射程はスパッタリーで十分対応できる
ツイッターの紹介文からわかることで書きましたが、ハンコを1回振った時の射程が約1.2~1.3ラインがウルトラハンコの当たり判定となっています。

対してスパッタリーの最低ダメージ18を与えられる射程距離は約2.0ラインです。

もしハンコの射程が実際の攻撃範囲と仮定した場合、スパッタリーで唯一引き撃ちで対処できるボールドよりも短いことになります。

また、天敵のスプラローラーによって即死させられる射程範囲(横振り)は約1.5です。

 

test 図1.スパッタリーの最大射程距離

 

test 図2.ボールドの最大射程距離

 

test 図3.スプラローラー(横振り時)の即死距離

 

 

よって、射程距離だけで判断した場合、スライド等を駆使した引き撃ちが有効であれば倒せない相手ではないと予想しています。

ただし、先ほども述べましたが正面からの弾をある程度防ぎながら進めるという点がどの程度かによって可能か不可能か決まります。

 

 

2、連打時の移動は制御しづらいのではないか
動画を見ていて思ったのですが、ウルトラハンコで連打している最中は左右の動きが鈍くなっているように私は見えました。

ハイパープレッサーが撃ってる最中に制御が効きづらくなるのと同じ現象がウルトラハンコにもあるのではと予想しています。

なので、熟練のローラー使いのような振り向きAIMができないと仮定したとき、スライド2回を駆使すれば真横から倒せる可能性が十分にあると考えています。

ただ、単発で振った際はローラーのようなAIMができるのではと予想しています。

しかし、1で述べたように射程距離がボールドよりも短いことを考えると、それは大した問題にならないと考えています。

 

3、スペシャル性能アップがもたらす効果が”ハンコの大きさ”に影響しないと仮定した場合
私が最も懸念していることでもあるスペシャル性能アップの恩恵が最後のカギとなります。

もしバブルランチャーのようにギアを積むほど泡が大きくなる効果がウルトラハンコにもあるとすると、上述の1,2は破綻する可能性があります

ですが、連打やハエ叩きの振りの速さが上がる、または投擲時の距離や範囲が増加するといった効果の場合、晴れてスパッタリーでも対処できるSPの1つになると思います。

こればかりは現時点での情報が少ないため完全に予想となりますが、スパッタリー使いの私はスペシャル性能アップが大きさを変えることではないことを切に願っております。

 

終わりに

以上が私が思うウルトラハンコの特長と、スパッタリーならどう対応できるかについて述べたものです。

この記事は10月29日時点での情報から予想して書いています。

11月7日予定の実装時と違う可能性が大いにあります。

なので、間違っていても責めないでくださいね(文章見ない奴にはここで何言っても通じないが)。

 

ウルトラハンコ楽しみですね。

新しいスパッタリーが登場して、ナイスダマかウルトラハンコくれないかな~なんて思ったりもしてます。

あとマニュの当たり判定も何とかしてくれないかなと願いながらアプデを楽しみに待ちたいと思います。