Ver4.3.0.時点でのスパッタリーギアを紹介する

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皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もブログを頑張って書いていきますので、興味があればご愛読ください。

 

さっそく本題なんですけれども『私が使っているスパッタリーのギア』を紹介することにしました。

理由は2つです。

  1. あしんさんがメイン性能アップギアを使い始めたためか、スパ使いでもそれが流行り始めたから。
  2. あしんさんの使っているギアと自分のギアの構成がダダ被りで、11月当初から使っていた自分がパクリ扱いされると何か嫌だと思ったから。

しょうもない理由かもしれませんが、こういった経緯から急遽ギアについて書くことにしました。

 

あしんさんと同じなら紹介する必要ないんじゃないの?』と、思うかもしれませんが、最近あるギアを使うことがマイブームになっているので、メインはそちらの紹介でもあります。

 

というわけで、Ver4.3.0.時点でHaLucinaが使っているギアを紹介します。

 

 

 

スパッタリー・ヒューの汎用ギア構成

スパヒュー汎用ギア

 

  • カムバ 1.0
  • メイン性能アップ 1.4
  • イカ速 0.2
  • 爆風ダメージ軽減・改 0.1
  • ステルスジャンプ 1.0
  • 相手インク軽減 0.1
  • スーパージャンプ短縮 0.1

 

 

これが冒頭でも言った『あしんさんも使っているギア構成』です(もしかしたら、1月1日現在あしんさんはギアを変えているかもしれません)。

あしんさんが使っているというか『11月当初から自分で使っているギア構成』と言った方が正しいですけどね。

 

 

メイン性能アップについては以下の私の記事のデータから1.4を採用しています。

メイン性能アップギアを付けたスパッタリーの感想

 

そもそもの採用理由は『撃ち損じで倒せない敵が発生する機会を減らすため』です。

メイン性能アップを考察した時の記事でも述べていましたが『威力減衰のせいで倒しきれない』ことがスパッタリーを使っていて多いです。

最近はメイン性能アップのお陰でその機会がかなり減りました。

個人的に恩恵を受けているため、最初は試しに使っていただけですが継続して使うことを決めました。

 

しかし、未だに全てのスパ使いに必須なギアだと思えません。

たまにスパッタリーの3確射程距離が伸びるから付けているという人を見かけますが、それ目的で付けるのはオススメしません。

正直スパッタリーの威力減衰がエグいです。

ほんの少し、本当にミリ単位後ろにずれるだけで恐ろしく威力が下がります。

疑っている人は試し打ちしてみてください。

そもそも短射程の3確距離伸ばしたところで現状の長射程環境では何の恩恵も感じませんよ。

良くて対スプラシューターかZAPあたりで恩恵を感じれるかどうかじゃないですかね。

 

なのでメイン性能アップをオススメできるのは『スパッタリーの3確距離を意識して運用している人』だと私は考えています。

なぜかと言うと、その人が仮に2発しか敵に当てられなかった場面があっても、メイン性能アップのお陰であと1発を当てれば倒せれる状態なので、狩りそこねる可能性が低くなるからです。

普段から3確の射程を意識している人であれば結構感じる恩恵です。

とりあえずあしんさんが1.4付けてるから俺も付けよ~程度の奴は恩恵感じられないと思います。

AIMとか立ち回りが問題で敵を倒せない人がマネしてもこのギアは強くありませんからね。

そういう人はゾンビギア使っていた方がまだ強いと思いますよ。

 

 

イカ速0.2はとりあえず付けているだけです。

その他0.1関係は『0.1付けるだけでも恩恵がある』から採用しているものですね。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

 

 

 

 

スパッタリーの汎用ギア構成

スパッタリー汎用ギア

 

  • カムバ 1.0
  • メイン性能アップ 1.4
  • サブ性能アップ 1.0
  • 爆風ダメージ軽減・改 0.1
  • 相手インク軽減 0.1
  • スーパージャンプ短縮 0.1
  • スペシャル減少量ダウン 0.2

 

 

こちらは私が赤スパッタリーを使う時に使用するギアです。

サブ性能を付ける理由は、やはりVer4.2.0.のビーコン強化が大きいからですね。

味方が跳べば大きな恩恵が得られるので、味方を一切信じない私でも流石に付けるようになりました。

主にビーコンへ跳べればと考えておりステジャンは外しています。

いや、本当は欲しいのですが、メイン性能アップを赤スパでも使いたいというワガママを実現するために泣く泣く切り捨てました。

その分、対面時に赤スパでも勝てるような場面が増えたのでOKですけどね。

 

残りのギアは先程のスパヒューと同じような構成です。

スぺ減は復帰時にSPを早めに使えると楽なので採用しています。

この辺りは好みなので、イカ速でもいいかもしれません。

私の場合、スパヒューほど盛んに敵へ挑もうとする勇気が無いのでこうしています。

 

 

最近使っているギア構成

スパイカ忍ギア

 

  • カムバ 1.0
  • メイン性能アップ 0.7
  • 爆風ダメージ軽減・改 0.1
  • 相手インク軽減 0.1
  • スーパージャンプ短縮 0.1
  • イカ速 1.0
  • イカニンジャ 1.0

 

さて、冒頭で述べたあるギアとはイカニンジャのことです。

恐らくこれを見た人の中では『いらないだろ』という意見が多いと思います。

確かに飛沫を立てないだけならイカ忍はいりませんし、私もそのテクニックは使えます。

なのでイカ忍を使う目的は『オブジェクトが全然ないステージ』であることと『乱戦中は見つかりにくい』というメリットを採用しているのです。

 

いや、もう平坦なステージでスパッタリー使うのホントに辛いんですよ。

モズクとかハコフグとかふ頭は地獄なんです。

大して隠れる場所も遮蔽物も無いため、それならいっそ戦いになった時点で相手に近づきやすくなるべきだと至り採用するようになりました。

結構快適です。

 

ただ単にバレないよう近づく目的でイカ忍を使うのは弱いです。

流石に静かな状態で音が聞こえる場面や、移動時の波形を見る余裕がある状態は上位勢に通用しませんが、戦っている最中に飛沫がなくなるだけでも全然違います。

それにスパッタリーで挑むときはインクが有利な時という前提条件で動くのが鉄則ですからね。

その時ほどイカ忍は使えますよ。

 

赤スパでもステージとルールによっては使うことがありますね。

このギアは、あくまで先程述べたような悪条件が多いステージで使うためのものです。

もっというと普段から飛沫を立てずに移動できることを前提に使っています。

 

 

とりあえず私は以上のギア構成で挑んでいます。

念を押して言いますが『自分で考えたギア』なので、そこを勘違いしないでくださいね。

強ブキイナゴと違って考えて使っています。

そうじゃない純粋なスパッタリー使いやその他の方は、参考になるかわかりませんが試してみてください。

HaLucina

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